平成も最後の12月を迎えましたね

 グログに訪れてくれましてありがとうございます

 皆様は 平成30年 どんな出来事がありましたか?

 秋が深まる頃に 妻と登山に出掛けてきてました。

 IMG_0478.jpg


IMG_0480_20181216181814b5f.jpg


IMG_0476.jpg


 関東地方では江戸時代 大名が参拝した 日光は東照宮が有りますが

 その先にある いろは坂を登った中禅寺湖 から華厳の滝 男体山(なんたいさん)へ登りました


 IMG_0511.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0516_20181216182835e26.jpg


  登山を受け付けているのは 荒山神社 です

    ここから 紹介したいと思います

IMG_0517.jpg


IMG_0520.jpg


開山中はここから 山頂を目指します~♪



 IMG_0534.jpg


IMG_0570.jpg


IMG_0603.jpg


IMG_0622.jpg


IMG_0620.jpg




IMG_0639.jpg


IMG_0652.jpg


  
 山頂に祀られている、二荒山神社奥宮で登拝のご報告とお礼のご挨拶です


IMG_0690.jpg


IMG_0684.jpg


 男体山といえば・・・というくらい有名な大きな 山頂の 

IMG_0656.jpg


IMG_0668.jpg


IMG_0670.jpg



この剣、遡ること1877年、今から約140年ほど前に茨城県に住む誰かが奉納したと言われていますが

実は本当のところはハッキリと分かっていないようです

奉納された目的も、時期も、誰が?というのも定かではない、なんともミステリアスな

さらにこの剣、2012年に折れてしまい、剣は二代目となります

初代は 神職の皆様が担いで降ろしたそうです

二代目の剣 明知平から日之出、日没の一時 輝いた剣の光を何度か見たことがあります

神秘的でしたよ~♪

一代目はなんと、130年も雨風や落雷、雪に耐えていたというのですから本当に驚きです

神社の宝物殿に折れた剣は鎮座していますので ぜひ 歴史の神話に 触れてくだされば幸いです
 


IMG_0673.jpg


IMG_0687_201812162056473a5.jpg


IMG_0698.jpg


IMG_0701.jpg


IMG_0705.jpg


IMG_0707.jpg

参拝記帳は昨年のものですが、今年は記帳 忘れてました

何回も登頂されてる、こちらへお願いしてきました。

来年も チャレンジしてきますネ


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ikumaro5702.blog.2nt.com/tb.php/207-e8d4a9bd