DCF00378_20130511233839.jpg


 5月の連休後半

  妻と楽しみにしていた陶器市

 北関東道を周り 目指すは栃木の 益子 です (笑顔)


DCF00384_20130511234017.jpg


関東で 陶器と言えば 割りとポピュラーな焼き物 益子焼 


DCF00362.jpg



DCF00365_20130511233035.jpg


3年ぶりに訪れた 益子の陶器市に、行って来ました~

DCF00367.jpg

益子の陶器市は窯元の若いお弟子さん達が 年に2回 自分の作品を実名で発表出来る機会だそうで

窯元ゆかりのお店だったり、テントブースで窯元ののれんの仲 陳列しています


DCF00371.jpg

息子が大好きなクワガタ柄の 焼酎サーバー これだけしかなく¥33000位です
カップは¥3300かな 色合いも良く 素敵ですね

DCF00376.jpg

カニの湯呑を買いましたよぉ めおとで¥3100でしたょ


作者の方も気さくな方で、クワガタも同じ方の作品でした
次回 秋の陶器市にクワガタ柄のマグカップをリクエストしちゃいました

住所も列記したので連絡頂けることになりました

DCF00380.jpg

本来の触れ合いと言いますか 好きな作品の作者と会話出来て購入して 応援出来る機会なんですよね

これ、はまると毎回訪れたくなります

この時だけ の特別な時間と触れ合いなんです

この方も 普段はお店から窯元への以来品 そう 良くある商品の作成にあたってる
作業員さん お弟子さんなんです


DCF00392.jpg


今回 訪れた我が家の購入品です
湯呑とお茶碗のセットで¥1400 マグカップのセットが¥3100 皿は1枚¥300

 この価格で いいのかなぁ~と 心配になるくらい 安いものもあります

絶対 売れるからと応援していた方が 立派にひとり立ちして 工房を構え 先生になり
今では あれがゼロ1つ違いになった方がいたりします

ぜひ 訪問して 自分の眼で確かめて応援なさってはいかがでしょうか?

はまりましょう


 追記

ケンタオルスじゃないけど 中年ライダーが100マイルコーヒー&陶芸に訪れる方々

軽井沢じゃないけど 渋いなぁ~

DCF00348_20130511232834.jpg

こんなランチにサイホンコヒーが付いて¥800ですもん 旨かった

DCF00351.jpg

素敵なクルマ見つけました

いいなぁ....

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ikumaro5702.blog.2nt.com/tb.php/80-dfd1a04b